新着情報

2015.08.20

矯正歯科に行こうかどうか迷っています

私は昔から口元、特に歯にコンプレックスがあります。
歯の色なども気になるのですが、一番気になるのは歯並びです。
歯並びがとても悪く、綺麗に並ばずに歯と歯が重なり合ったり飛び出ていたりで、とてもガタガタしているのが嫌で嫌でたまりませんでした。
この歯並びのせいで、小さな頃
は変なあだ名をつけられたこともあり、本当に嫌でした。

なので、普段笑う時は、口元を手で覆い隠して笑うようにしています。
また食事の時も、人前ではなるべく大きく口を開けないように気をつけてい
ます。

歯の矯正をするために矯正歯科に行くことも考えたことはあります。
しかし元々私は歯医者さんがかなり苦手なのもあり、なかなか踏ん切りがつか
ない状態です。

そこで、矯正歯科にかかったことがある人に聞いてみたところ、矯正歯科は普通の歯科に比べると、あの「キーン」という
歯を削る時の金属音のよ
うな音はほとんど聞こえてこないということでした。
私は特に歯医者さんのあの音が苦手なので、それがないと聞いただけでだいぶ安心しました。

それで踏ん切りが着いたので、どこの矯正歯科に行こう選ぶために、ホームページで家から通いやすい矯正歯科について調べてみました。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/child_dentistry/913419/s56.html
矯正歯科
は基本的に保険がきかず、自費治療のようなので、料金が普通の歯医者さんよりも高くかかります。
100万近く、もしくはそれ以上にかかることも
あるようです。
しかし最近は詳しく料金まで載せてくれている矯正歯科が多いので安心です。
また、本格的に治療をする前に、まずは無料カウンセ
リングなどをしてくれる矯正歯科も何軒か見つけました。
これはいろいろ質問が出来るので、私のような不安の大きい患者にとってはとてもいいシ
ステムだと思います。
まずは予約をしてみて、カウンセリングを受けたいと思っています。
矯正歯科に通うとなると、値段も高くかかるし、期間も
長くかかるので慎重に選びたいです。

矯正歯科に通って、綺麗な歯並びになって人目を気にしないで思う存分笑顔を作れるようにいつかなれたらいいなと思っています。

ページの先頭へ