新着情報

2016.03.06

看板の連なったエキセントリックな風景

看板が連なっている町並みって海外の人から見るとエキセントリックに映るようですね。東京や中国の香港の町並みなどはわくわくすることでしょう。
ヨーロッパやアメリカに行ったことがないのでわかりませんが、おそらく向こうにはそういった景色というのはないんでしょうね。縦横無尽に看板がひしめき合ってるというような景色はなくて、代わりにきれいに整頓されたものがあるのでしょう。
映画などを見ていてそうなのだろうなと感じます。東洋的なごった返したような雰囲気というのは確かに魅力的です。電線が地上に出ていて、そこに大量の看板のあるカオスな空間。日本に住んでいて見慣れてはいますが、ふと視点を変えると映画の世界のワンシーンのようにも感じてきます。ただたんにそういったものたちを取り締まる条例がないためにそうなっているだけなのですが、サイバーパンクなSFに通じるものがありますよね。海外の方の写真などを定期的に見ていると、東京に旅行に来た人はかなりの確率で先ほどあげたような看板が連なり合っている写真を撮っていますね。
やはり海外の人からすると不思議でしょうがないのでしょう。毎日のように何気なく見ている光景も、海外の方からすると映画のワンシーンのように見えるのかもしれません。
そんな素晴らしい看板(歯科専門ですが)を制作してる会社があります。近年は名前や電話番号だけでなく看板そのもの形や装飾までも変わってきてますよね。。

Dental Sign

ページの先頭へ