新着情報

2016.06.28

あれ?耳が・・・聞こえなーーい

私は神経質なのか耳栓をして就寝するのです。

朝方耳が聞こえづらいことはよくあって仕事場に行けば元通りになってました。
しかしある日、一日中右耳がずっとこもった感じがして気持ち悪かったのです。
時期に良くなるだろうと放って置いたのですが来る日も来る日も右耳が聞こえづらい・・・これはヤバいかなあと思いつつ仕事も忙しく一週間くらい放って置きました。
就寝時の耳栓は続けたままです。

耳たぶを引っ張るとすっと抜けた感じはあるのですが依然聞こえづらい日々が続きました。

さすがにヤバいかなぁと思い近所の堺市の耳鼻科へ。
http://www.mori-jibika.jp/
ちょっと老舗な感じの病院だったのですが幼児とその母親、ご老人で結構混んでいました。
いざ診察!!耳の穴を先生に覗かれると・・・「耳垢の詰まりすぎです」ちょっと恥ずかしい(笑)
予感はしていたので驚きはなかったのですが、すぐには耳垢を取ってくれないそうです。
目薬の点眼みたいに点耳薬というのを処方されその日は帰りました。

その点耳薬は詰まって硬くなった耳垢をふやかすというものでした。
2日間朝晩点耳してから右耳を耳かきで掃除すると「ゴソゴソ」と音がして元のように聞こえるようになりました。
左耳も同じようにすればもっと聞こえが良くなるだろうと思い、点耳。
そして、耳かき。
あれ。。。。さらに詰まっている、左耳が異常に聞こえない。っていうか全く聞こえない。

私「先生、左耳が全く聞こえません」先生「あはは、左耳も耳垢が詰まってます」
先生「今日は右耳が聞こえるようになったのでこれでいいでしょう」
私「もう、仕事に支障が出るので、左耳も何とかしてください」先生「わかりました。」
先生「じゃぁー吸い取ります」歯医者さんにある唾液を取るやつみたいなのでジュジュジュ・・・

なんということでしょう。
この爽快感。
両耳とも聞こえるようになりました。
皆さん耳垢はこまめに取りましょう(笑)
耳垢を取らず耳栓をしてた自分に後悔しました。
あと、湿った耳栓は要注意です。

ページの先頭へ