新着情報

2017.07.13

職場の先輩の内職を拝見しました

本日職場にて、女性の先輩が昼休みにご飯を食べた後、おもむろに机の上に色々な物を並べ始めました。

最初はまだ私もご飯を食べていたので、何を出したのか見ていなかったのですが、その後、携帯を片手に調べ物をした後に、携帯とにらめっこをしながら、カッターで何かを切り始めました。

気になり観察した所、紙粘土の様な物を切っては丸めて、何かの型に押し入れて、成形しては並べていっている様です。
暫くして食べ終わったので、何をしていらっしゃるのか尋ねたところ、近頃ハンドメイドのアクセサリーを作ることにハマっていて、現在は寿司ドーナツという物を作っているとの事でした。
ミニチュアのお寿司を輪っかにした物に、ピンを埋め込んで携帯や鍵などに付けれる様に加工するそうです。
職場で、暇が出来たらこの様にキットを持ち歩いているので、素材だけ作っておいて、自宅で着色を行なっているそうで、今まで使った小物を色々写真に撮っていた物を見せて頂きました。

とても精巧で、お店に並んでいる様なアクセサリーばかりで驚きました。
中には、ミニチュアセットとして、ドーナツとそのドーナツの箱と、小さなカップにコーヒーの入ったものと小さな机とで、綺麗にお茶会の様に並べた物もあり、それらの小物を全て手作りされたというから驚きを隠せません。
沢山作って知り合いにあげたり、たまにフリマで売ったりしているそうです。
大体、月に1万位になるので、ちょっとした内職副業だよと教えてくれました。
着色塗料や、紙粘土、キットなどを最初買うのに5000円もあれば始めれるので、一緒に作らないかと誘われたのですが、私はあまり器用な方ではないので、断ってしまいました。

しかし、拡大して見てるせいもあるかもしれませんが、食品サンプルの様な精巧さで感動しました。
着色も自分で考えて、どれと混ぜたらよりリアルになるのかを考えている時が1番楽しいとおっしゃってました。
細かい色塗りなどは苦手なので、私は真似は出来ませんが、木工に関しては好きなので私も何かを作ってみようかなと思いました。
初期投資が多少辛い所があるので、趣味としてやる事は出来なかったのですが、今の時代は携帯で色々なフリマアプリがあるので簡単に売ることが出来るそうです。
パートではやはり、収入には限りがあるので、私も何か副業をしたいなと考えていた矢先だったので、色々感銘を受けました。
その後、お昼休みの間は物作りの話から始まり、内職、副業のお話に変わっていき、株やFXのお話になりました。
近頃のFXは、4000円から始めることが出来るので、試してみたいなとおっしゃってたのですが、確かリターンがかなり少額になるので、最初は遅々としてお金を稼いでいるという実感が無いと聞いて二の足を踏んでいるそうです。

確かに、1ヶ月1万ずつ稼ぐとして、10万は無いとなかなか厳しいとネットで見かけた事があるとお伝えしたところ、難しいと頭を悩ませていました。
すぐに収入になるのは厳しいかも知れませんが、忍耐があるなら、初期投資を最小額で始めて、ゆっくり少しずつその資産を増やしては、増やした分を元手にまた投資していけば、いつかは届くのではないかと伝えたところ、それも手ではあると納得されて、今度FX利用できる口座を作ろうと思うとおっしゃってました。
私も先輩を見習って、少しずつで良いので資産を増やしていきたいので、色々な物を勉強していかなくてはと決意新たになりました。
これからも、色々なお金稼ぎのお話をしていける間柄になれたら良いなと思います。
これから先の年金などは、本当にあてにならないので、資産は多いに越した事はありません。
ゆっくり確実に増やせていける様に努力したいと思います。

ページの先頭へ