新着情報

2020.01.07

弟の結婚式で着る着物を選んできました

弟がもうすぐ結婚式をあげます。

兄弟の結婚式なので、私は色留袖の着物を着る予定です。
着物のことは全然分からないし、持っていないのでレンタルしようと思い、式場や父の知り合いに聞いてもらったりしました。

思っていた以上にお値段がするので、どこかもう少し安く借りれるところはないかなと思って母に相談しました。
母が調べてくれたブライダルショップがあり、そこへ一度行ってみようと思いました。
せっかくなので、母について行ってもらって選びたいなと思い、母に連絡をしました。
すると、予定を合わせてもらえたので、一緒に行ってきましたよ。

初めて行ったところなのですが、キレイなところで、袴や振袖がたくさん置いてありました。
着物を着る機会は滅多にないので嬉しいです。
お店の方が、私の希望の色を聞いたりしてくれて、着物を見せてくれました。

見てみるのでは、まだまだ実感がわかないのですが、羽織らせてもらうととてもよく分かります。
どんな色や柄が自分に合っているのか、何着か着てみました。
私に似合う色は淡い色でした。
主役ではないのですが、着物を選ぶのは楽しかったです。

母は、薄いグリーンの色がベースになっていて絵が鮮やかできれいな着物がいいなと言っていました。
私もそれがいいなと思っていたので、候補としてあがりました。
店員さんが説明してくれた中で、落ちない汚れがついた場合は、追加でクリーニング代を払わないといけないということでした。

そこで、提案してくれたのが、汚れに強い着物でした。
絹の着物ではないそうなのですが、見た目が絹に近くて汚れがつきにくい、またついてしまった場合でも落としやすい着物を進めてもらえました。
子どもがいるので、どうしても不意に汚れがついてしまうと思います。
なので、私もそちらの方がいいなと思いました。
お値段的にも1万程安いようで、母も納得していました。
母に見てもらいながら、淡いピンクの着物に決めました。
楽しかったです。当日が楽しみです。
https://www.rifrekan.com/sakura_rental/

ページの先頭へ