新着情報

2020.12.21

研修で社用パソコン争奪戦

私が勤めている会社では、従業員一人ひとりにアイパッドが支給され、業務指示は社内イントラネットシステムを通じて通達される仕組みになっています。ただ、ノートパソコンは部署ごとに一機ずつしかなく、自分で買うしかありません。日常業務はほぼアイパッドを使っています。
ある日、社内研修がおこなわれるにあたり、「各自チャットワークをダウンロードしておくように」という指示がありました。「何だそれ?」と思いながらもアイパッドにダウンロードし、上司の言われるまま使えるように準備しました。

研修当日、ついにチャットワークを使う時がきました。アイパッドを立ち上げチャットワークを開くと、研修で使われるレジメが入っていました。そして、講師から問題が出されると、答えをチャットワークに書き込んでみんなで共有するという作業になりました。ここまでは「すごいアプリだなあ。この研修、画期的な事をするなあ」と感心していました。
ところが、ある課題でエクセルが添付されると、「周りの人と4人1組のグループを作ってください。各グループごとに答えをエクセルにまとめてアップしなさい。」という指示が出ました。更に、「入力文字数が大変多いので、出来ればノートパソコンを使った方がいいです。」という事まで言われました。

さあ大変です。社内ノートパソコンの台数は限られていますので、グループで取り合いという事態になりました。普段の業務はアイパッドで済ませていたので、パソコンまで持っている社員は少ないです。しかも運が悪い事に私のグループにはパソコンを持っているメンバーがいませんでした。仕方がないので、みんなで譲り合うことになったのですが、私は待っている時間がもったいないという事でアイパッドから直接入力して準備をしていました。すると、普段からアイパッドでのタイピングに慣れていたし、エクセルも入っていたので、ノートパソコンが回ってくる前に書き込みが終了してしまいました。実は講師の先生が「早く打てるように」という気づかいからノートパソコンを使った方がいいですよ。と言ったのを「ノートパソコン必須」と勘違いして争奪戦に発展してしまったのです。アイパッドでも十分ですが、社内パソコンも増やしてもらえたらなあとこの時ばかりは思いました。

ページの先頭へ