新着情報

2015.07.27

おにぎりは手軽でおいしいです

最近は食欲が低下していることもあり、
食事も簡単なものかつ少量であることが多いです。
そして昼食はおにぎりが多いです。

朝炊いたご飯を適度な大きさに握り、
ごま塩をかけて食べるのが手軽で楽チンです。
冷蔵庫に材料があれば、
かかや鮭フレークを入れて握ることもあります。

ちなみに自分が好きな具材こんぶです。
市販のおにぎりに比べると私が作るものはサイズが小さめです。
大きいと握りづらいという事情もあり、
どうしても小ぶりになってしまうのです。

あとは市販のふりかけを混ぜ込んだ混ぜ込みおにぎりを作ることもあります。
これは具を入れてにぎるものと違い、
ご飯全体に味がついているので
どこを食べても味が感じられるのが魅力だと思います。
それに見た目もきれいで楽しいと思います。

娘は何かを混ぜたおにぎりのほうが好きみたいなので、
家族に作るときは混ぜ込みおにぎりが多いです
ね。
そういえば以前、残り物で作ったチャーハンをおにぎりにしようとしたこともあります。
しかしうまくまとまらず、断念しました。

コンビニにはチャーハンのおにぎりもありますが、
どうやったらうまくまとまるんでしょうね。
変り種のおにぎりを作りたいと思ったこともありますが、
やはり簡単に作れて無難なものが一番なのだと思います。

ページの先頭へ