新着情報

2015.09.01

自動車の免許をもっていないわたし

もうかなり良い年なのですが自動車の免許を持っていません。
高校を卒業してからすぐに取得するつもりが、すぐに予備校生活に入ってしまってタイ
ミングを逃してしまいました。

その次のタイミングは入学前ということになりますが、そちらのタイミングも馬鹿みたいに逃し、そのままいまに至
ります。

もう二十歳をすぎるとまとまった時間もとれなかったり色々な都合が出てきて自動車教習所に通うことも難しくなってきますね。
こんな話をするとみんなから珍しいねと言われます。

社会人として自動車の免許すら持っていないのは駄目だという人もいますね。
確かにその通りだと思う反面、都会暮らしをしていると必要ないことも多いんです。
移動は電車の方が楽ですからね。
ただ、それなりに大きな荷物を運ばないといけないというときは電車ですと苦痛でたまりませんけれども。

日本人でさえわたしが自動車の免許を取得していないことに対して奇異な視線を浴びせるのですから、海外の人からしてみたらもっとおかしい人間にうつるでしょう。

アメリカ人とやりとりしているのですが、向こうは車社会ですから車がないと生活ができないというのです。
だからわたしは生活ができない人ということです。
日本の都市部に住んでいて良かったと思いますね。

ページの先頭へ