新着情報

2016.03.17

シチューを作ったけど、いつもより薄いシチューが出来ました。

最近お昼ご飯を食べたあと、必ず寝てしまうんです。
お気に入りの化物語シリーズを見ながらご飯を食べて、続きが気になるので次を再生して、目を閉じた意識はないのに、起きたら夕方というパターンがここ数日続いてます。

この日も、いつもの通りに動画を見ながらお昼ご飯を食べてて、やはり途中で寝てしまって、起きたら5時くらいでした。

天気予報では6時すぎくらいから雨マークがついてて、急いでスーパーへ買い物に行かなきゃと思い、その前に洗濯物を取り込んでたらポツリと一雨きました。
ヤバイ!と焦ったんですが後の祭り。
雨はそのまま激しくなりました。
車で公道を運転することは国に認められてるんですが、なにせペーパーなものなので。
旦那に止められてるので運転が出来ないんです。
歩いていくかと考えましたが、雨の中を片道15分歩いて、帰りも同じ時間かかって、さらに荷物もあるのかと思うと行くのが面倒だなと思い、家にある食材で晩ご飯を作ることにしました。

野菜室を見ると、玉ねぎ・エリンギ・アスパラ・さつまいも・白菜・キャベツが入ってて、たいていカレーとシチューの素は切らさずにおいてるんで、しばらく考えてシチューにするこにしました。
お肉は冷凍していた豚肉を使うんですが、コマ切れかロースかも覚えてないけど、とりあえず肉を入れてれば旦那は文句を言わないんで問題なさそうです。
お肉は解凍して、野菜も切って。
と、順調に進んでたんですが、玉ねぎと白菜が煮えた時点で気づいたんです。
『コンソメ』がないと。
この前、カレーを作った時に最後の1個を使ったことを思い出しました。
雨はまだ降ったままで、買いに行くのが億劫だったので、コンソメなしでホワイトシチューを作り終えました。

晩ご飯のときに、旦那が一口食べて「うまい」と言ってくれたんで一安心しました。
だけど、「今日コンソメ切らしとってなかったけん、コンソメなしなんだよね~」というと、「どおりでいつもより薄いと思った」と言われました。
同感です。
自分も食べたとき、いつもより薄いと思いました。
(ちなみに作ってる最中に味見は一切してないんですけどね。)
なので普段カレーやシチューを作るときに具材は炒めずに煮込むんですが、コンソメがないと途中で気づいたんで、エリンギとアスパラは先にバターで炒めて塩コショウをしたんですけど、やっぱりいつもの味とは違いました。

コンソメ入りのシチューしか作ってないんで気づかなかったんだけど、コンソメがないだけでこんなに味が変わるとは思わなかったです。
特に重要視してなかったけど、シチューに入れる具が何だろうとコンソメだけは欠かせない代物だと思い知りました。
まだシチューが半分残ってるので、残りをどうアレンジしようかと考え中です。
おそらく晩ご飯までには、いつものシチューに戻ってるとは思いますけどね。

ページの先頭へ