新着情報

2016.05.23

母の日に最高のプレゼントに涙目

4月から幼稚園に通い始めた三歳半の娘が、幼稚園で母の日に何やらプレゼントを作ってきたようで、いつものように手さげかばんを持ち帰ってきて、私が手さげかばんを開けようとすると、娘が手さげかばんを奪って何やら袋を出しました。はずかしそうに娘が私に差し出してきて、私が「ママにくれるの?」と聞いたら、うなずいています。
私はママになってから、母の日になにかしてもらうということが初めてでした。すごくわくわくしながら袋を開けると、丸められた画用紙が。わくわくしながら開けると、ママの似顔絵が!

お絵かきや色塗りはよく家でも遊んでいるので見ていますが、娘がこんなにも上手にお絵かきができることにびっくりしたのと、ピンクや黄色や明るい女の子らしい色使いでママの顔を描いてくれたことにすごくうれしく、感動しました。幼稚園で一生懸命描いてくれてたんだなあと、感極まりました。
そして娘は「ママいつもありがとう」「ママだいすき」なんて言ってくれました。思いっきり抱きしめました。

「ママも大好きだよー!!」って、半泣きでハグしました。

そして次の休日、旦那と私と子供の三人で買い物へ。途中私が食料品売り場に行っている間、旦那は子供とおもちゃ売り場に行ってくるというので別行動になりました。

駐車場で待ち合わせをして私がエレベーターに乗って駐車場に着いたら、旦那と子供がベンチで待っていて、カーネーションとケーキを渡してくれました。
娘はてれくさそうにしていて、また感極まってぎゅーっと娘を抱きしめました。

私は旦那がまさかこういうことをしてくれるとは思っていなかったので、すごくうれしかったし、今私すごく幸せだなあってしみじみ思いました。
つい最近までおぎゃあおぎゃあとお乳を飲んでいたような娘が、いつの間にかこんなにも成長していたんだなあと、娘をいとおしく感じました。
子供の成長は、本当に早いものです。
私の見ていないところでも、いろんなものを見て、感じで、学んで、日々成長しているのですね。

ページの先頭へ