新着情報

2017.07.05

歯医者さんについて、思うこと。

歯医者さん…恐らく、数ある病院の中で、できれば行きたくない、行くにも足が重くなってしまうところです。

きっと、ただでさえ歯が痛んで、意気消沈しているところに、さらに治療で痛い思いをしてしまう、消毒薬のにおい(個人的には好きです)や歯を削っていると思われる怖そうな音がするからだと思います。

とは言え、歯に限っては自然治癒が不可能です。
苦手意識がありますが、痛みに耐えかねて、やむなく歯医者さんに行くようになります。(その時には、歯の具合がかなり悪くなっていることもあるようです)

近くでお世話になっている姫路市の歯医者さんは、なんと予約なしで治療できるので、大勢の人が来られます。
学校や住宅地が近いということもあるのでしょう、小さなお子さんからご年配の方々まで、たくさんの人が治療に訪れます。
したがって、待ち時間が長くなります。歯医者さんのお心遣いでしょうか、新聞や様々なタイプの雑誌が置いてあります。
いつも持ち歩いているタブレットで時間つぶしをするという手もありますが、せっかく雑誌類が置いてありますので、私は楽しさと緊張感のある中で、雑誌を読んで待つようにしています。

わざとおじさん向けの雑誌を読んでみると、女性とは違う視点でいろんな記事が書かれているようで、意外な面白さを発見する私です。
そして、帰宅後には父親と会話のツボが合うという、意外なおまけもついてきました。

話がそれました。歯医者さんで以前アドバイスされたことが、一つありました。
一本一本磨くつもりで、歯を磨くように言われました。それからは、このアドバイスを守るようにしています。
歯医者さんで発見された、まだ出てこない親知らずも、いずれは抜いてもらうようになるでしょう。
それまでは、できるだけ虫歯にならないようにしていきたいと思います。
歯医者さんにお世話になるときは、定期検診に行くときにしようと決めています。
日々丁寧に歯を磨いて、歯を大事にしようと思っています。

ページの先頭へ