新着情報

2020.04.07

注文住宅が出来るまでを振り返って

我が家は今年注文住宅を購入しました。
もともと土地は持っていなかったので土地から購入し、また間取り等もじっくり何度も話し合いながら進めていったので、土地購入から完成までは1年半くらいはかかったかなと思います。

実際に着工してから完成までは半年かかったかどうかくらいなので、着工までに1年はかかったということになりますね。
それまで私は住宅に関しての知識が全くなかったので、正直、終わってみると「こんなにかかるものなんだなぁ」という感じです。
最初に住宅会社を決めるまでも少し時間がかかりました。
土地を買うことになってからすぐにあちこちのモデルルームを見に行ったり、住宅会社に行って見積りを貰ったりしましたが、あの時期がもしかすると一番ワクワクしていた時期かもしれませんね(モデルルームに行くと、そこで生活することを想像してウキウキしませんか?)。
とにかく値段が安いところ、施主支給ができるところ、営業マンが信頼できそうなところ、デザインがおしゃれなところ…。
等々、色々なモデルルームや住宅会社を見たことで目が肥えてきて、自分が住宅に求めるのは何なのか、それを叶えてくれるのはどの会社なのかが段々わかってきました。
なので、あの時期にじっくりと時間をかけて良かったなと今では思います。

着工してからも、工事現場はちょこちょこと見にいきましたし、写真も撮りました。住宅が完成した今その写真を見ていると、なんだか感慨深い気持ちになります。
どんどん自分の家が出来ていく、というあのドキドキ感を思い出すのです。
もちろん1年半の間に、夫婦で意見が合わず喧嘩になったこともありました(汗)。
住宅会社との話し合いがスムーズに進まずに揉めたこともあります。
でも、振り返ってみると、逆にそうやって時間がかかったことで本当に満足のいく家ができたんじゃないかな、と思っています。
やはり家は建ててからずっと一生住んでいくものですがら、後悔はしたくないですからね。
https://oriho.com/reception.html

ページの先頭へ