新着情報

2023.02.25

野菜が多めで味もなかなかなデニーズ

 

ファミレスはゆったりソファに座れるし、お値段も手ごろなのでよく行きます。近所にロイヤルホストがありますが、最近リニューアルして店構えは綺麗になったものの、味がいま一つです。家族や友人とよく行って、満足度も大きいのはデニーズです。家から車で15分くらいですが、よく行きます。

 

両親は「野菜が多くて味もいい」と言います。先日初めて一緒に行った友人も、ゆっくりできていいわね、と言っていました。

先日、彼氏とランチに行った時のことです。お店の方が「ご注文の品は全部おそろいでしょうか?」と言って、私たちは「はい」と返事をして食事を始めました。

食べ終わるころになって、おもむろに彼が「このセット、ドリンクがついてるはずだけどな…」とぽつりと言いました。「え?」と私。「いま言うから」と彼はベルを押してウェイトレスさんを呼び、「ドリンクがなかった、もう食べ終わっちゃった、どうする?」と言いました。ウエイトレスさんは「申し訳ありません」といって奥に下がり、しばらくして別のウェイトレスさんが来て、「お客様、申し訳ありませんでした。レシートで、ドリンクの分を差し引いておきましたので」と言いました。

 

彼はそれには答えず、先ほど食事をしながら追加で頼もうかと話していた抹茶あんこのデザートを注文しました。しばらくしてデザートが運ばれてきて、食べ始めていると、今度は店長さんと思しき男性がやって来て「大変申し訳ありませんでした」と言い、2枚のドリンクチケットをテーブルに置いて、「こちらをお使いください。よろしければ今お使いになりますか?」とのことでした。

そこで私たちはすぐドリンクを注文しました。店長さんが去ってから、彼は「よかった。ちょうどドリンクほしいところだった」とニッコリしました。私が「さっき『どうする?』って言ってたけど、狙ってたわけ?」と聞くと、「相手のスキに乗じるんだよ」とケロリと答えました。

自分の彼氏ながら、自分の側の人だからいいものの、こういうお客は相手にしたくないな…とひそかに思ってしまいました。こういうリスクはお店側も考えてはあるのでしょうが…。

 

それにしても、デザートを追加で頼んだことが良かったのかもしれませんが、私たちがドリンクなしで食事していたこと、デザートを食べている時に店長さんがドリンク券を持ってきてくれたことなど、お店の対応はとても素晴らしいと感心した出来事でした。

また来たい!と思わせてくれました。

ページの先頭へ